2009年01月04日

書初め 〜今年の抱負〜

正月休みも今日で終わりですが、麻生首相が念頭会見にて 「安心 活力」 と書き初めしたというニュースをネットで見て、十数年ぶりに筆を持って書初めしてみました。

テーマは今年の抱負として、ぱっと心に浮かんだ次の3つの言葉。


一つ目は、「清らかな心」。

心の持ちようは全ての基本ですから。


二つ目は、「質素倹約」。

Cash is King、

来るべき景気リバウンドを待ち、無駄な出費をおさえておきたいです。


そして、三つ目は「明朗活発」。

激動の時こそ、明朗活発に前向きに頑張っていければ、と思います。



書初めを終えた直後の率直な感想は、今年の目標の内容よりも、

筆で字を書くのって、本当に難しいということ。

kakizome.jpg



完全に子供の字です。 (お恥ずかしいですけど、子供の時以来筆を持っていないんですから、当然かもしれません。)

麻生首相って、字が上手ですね。

筆で字を書く機会を多く持たれているんでしょうか。。。


posted by AK at 22:59 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思索 | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

