2009年04月20日

位置ゲー ・・ 未来への展開を感じます

モバイルとリアルの融合は、近い将来それなりの商機になるような気がしています。

その入り口として、位置情報を利用したゲームには注目しており、これまで GPSを利用した ケータイ国盗り合戦 (by (株)マピオン) と、 モバイルフェリカを利用した ぐるまー (by (株)ぐるなび )は毎日利用するヘビーユーザーです。

イベントとの連動が思うほど無く、まだまだこれからなのかな、、とは思いますが、ぐるまー に就いては(本当のところは知りませんが)、それなりには売上げに貢献しているのではないか、と思います。


そんな中、

大人がハマるケータイゲーム「位置ゲー」、その魅力とは

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20391895,00.htm

との記事を見つけました。


新たに知った位置ゲー(こう呼ばれているのも初めて知りました)として、

ケートラ (byホンダ)    と     コロニーな生活☆PLUS (by(株)コロプラ)


中でも、ホンダがこのようなゲームを展開しているのは、非常に興味深いです。

ホンダと言えば、インターナビでカーナビのネットワーク化を先導しているイメージがあります。


将来的には、カーナビ/ケータイをひっくるめた、リアル・モバイル連携サービスが実現すると思いますが、そうした将来を睨んだ取り組みなのかもしれません。


この2ゲーム早速登録してみました。

コンセプト的にはどちらも面白そう。


特に、「ケートラ」は各ユーザーがキャラクター(モバター)を飼い、そのモバターが近所のユーザーの携帯電話を移り歩く、そして自分のケータイにも他人のモバターが乗り込み、自分が移動することで他人のモバターを運ぶ、と言うコンセプトで、移動すればするほどポイントが貯まる仕組み → ケータイをカーナビ(即ち、車)に置き換えると、自動車メーカー視点のサービスとしてぴったりです。


この分野、これからドンドンいろいろなサービスが出てくると思います。

要チェックです。

posted by AK at 21:43 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入り | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゲームとはちょっと違いますが、「みんなの木」というのがあります。
コロプラの位置情報を使う、という考えにとても感動して、自分でもなんか作りたくなって立ち上げたサイトです。

よかったら遊びにきてください。
Posted by 創始者むら at 2009年04月25日 03:16
創始者むら さま

コメントありがとうございます。
「みんなの木」早速登録しました。ちょくちょく遊びに行きます。
位置連動のコミュニティサービスは、リアルと繋がりやすいし、ピンポイントですぐに購買行動に繋がりやすい広告を打てる、という点で非常に面白いと思います。 こういうサイト立ち上げられるの、すごいですね。
Posted by AK at 2009年04月25日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

