2010年01月03日

正月の酒

正月休みもいよいよ終わり。

明日からは慌しい日常が戻ってきます。


この正月休み、一本の日本酒をちびちびと飲んでいました。


そのお酒は、、

「極上 吉乃川 純米吟醸」

100103_2338~0001.jpg


大分前に新潟旅行をした際に買っていたお酒です。



美味しい日本酒は和食の美味しさを高め、美味しい和食は日本酒の良さを更に引き出す


和食を食べる時は、常にこのことを意識しています。

お正月は、日本酒に合う料理を食べる機会が通常よりも多いもの。


ですので、お酒はかなり慎重に選びましたが、この極上吉乃川は、かなりいけていました。

後味さらりとした飲みやすいのみ口は、もしかすると日本酒大好きの方には物足りないかもしれませんが、お正月料理との相性抜群。

膾やごぼうの肉巻き、海老の煮付け、数の子などなど、おせち料理を充分に満喫できました。


新潟のお酒はやはり美味しいですね!!

土佐のお酒と最後まで迷ったのですが、おせち料理にはさらっとした飲み口の新潟のお酒が合っているような気がします。 (我ながらナイスチョイス)


このお酒、楽天でも売っているようです。 以下はリンク先。 パッケージの写真が微妙に違うので、完全に同じものなのかどうかはわかりませんけど。


posted by AK at 23:59 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・グルメ | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。