2008年03月20日

おサイフケータイ

フェリカには興味があり、いろんなアプリケーションを携帯電話にダウンロードしています。

その中で、ほぼ毎日使うアプリは 2つ。

SUICA と Edy。


ヨドバシカメラやビックカメラ、マツモトキヨシのポイントカード等、たまに使うアプリも、嵩張ることなく一緒に持ってられるのもオサイフケータイの魅力だと思いますが、やっぱりよく使う上記二つのアプリがあるからこそ、おサイフケータイを利用している、というのが正直なところです。


ただ、モバイルフェリカを利用する上でのハードル、、

お財布ケータイでこれら機能を利用する際には、アプリをダウンロードし、初期登録の作業をしなければなりません。

これがかなり面倒くさい。。


AUが、モバイルSUICAアプリを標準搭載するそうですが、AUショップで初期登録や機種変更の際の手続きを全てやってくれると更に魅力的なんですが。。。 

携帯電話の機能が、 音声通話 → データ通信 → オサイフケータイと広がってきていることを考慮すると、ケータイショップで電話/通信のアクティベーションをするのと同列で、主要オサイフケータイサービスのアクティベーションをするようになるのが自然な流れだと思います。


使える場所が増え、使うときのユーザー側の手間が減れば、お財布ケータイはますます便利になるでしょう。

ユーザー視点からは、EdyとSUICAが統合(JR東のSUICA部門を切り出し、ビットワレットを吸収!?)の上で、プリペイ/ポストペイ両方に対応されると便利なのですが。

また、最近、国際ローミング機能の充実した携帯端末も多く出てきていますし、Paypass等も載った FeliCa/Mifare共用オサイフケータイなんかも出てくれば、オサイフケータイを持って海外に出かけられる様になり、オサイフケータイの魅力は更にますと思います。

posted by AK at 20:01 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 思索 | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90256088
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

