2007年06月17日

ゲゲゲの鬼太郎

時差ぼけもあり、今朝は5時起床でテレビ漬け。

撮り貯めしていたドラマ類をみたりしていましたが、貯まっていたのを見終わってチャンネルを変えていると、ゲゲゲの鬼太郎 をやっているのを発見。

懐かしいなぁ、、と思ってみていたら、携帯電話が登場したり、使われなくなった電話ボックスの念が妖怪になっていたり、ゲゲゲの鬼太郎に連絡を取る際、ブログで連絡方法を検索していたり等、今風にアレンジされていて、びっくりしました。


実写での映画(あまり見る気はしないですが、、)もやっているくらいですし、話のコンセプトは残しながら、今の子供に違和感のないストーリーになっているんですね。

面白い反面、歳をとっている自分に気づき、ちょっとしみじみしました。
タグ:アニメ
posted by AK at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思索 | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

欲望との接し方

最近、無性に一日中、眠りたくなるときがあります。

睡眠欲に支配されているようです。


試しに、早く帰宅し、9時ごろ寝て朝8時まで寝たりするんですが、、、

寝ているときは良いものの、起きると状況は何も解決していません。 


そこで気づきました。

睡眠欲に支配されているときの解決法は、支配されている欲に身を任せることではないのだ、と。

どうすれば良いのか は模索中ですが、、、

筋トレ等して、逆に身体を酷使した方が良い気がします。



食欲でも一緒です。

暴飲暴食をしてしまうと、心身ともに乱れ、ますます食欲に支配されてしまいます。

過度な食欲から逃れ、食欲を自分のコントロール下に置くには、食欲を満たすのではなく、かえって粗食&運動が一番では無いでしょうか。


近所のお寺に、「怒りを静める方法は許すこと」という、わかったようなわからないような張り紙がしてあったのですが、かなり真実をついているのかもしれません。



性欲や、顕示欲、金銭欲 等も、すべて、一緒な気がします。

また、あるひとつの欲望が暴走し始めると、他の欲望も一緒に走り出すような気もします。


欲望は人生を向上させるモト。 

人間力を高めるには、バランス良く、うまく全て欲望を自分のコントロール下に置き、楽しみながら生きることが重要なのでしょう。
posted by AK at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思索 | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銭湯

最近、仕事等で神経が張り詰めています。

リラックスするにはどうしたら良いんだろう??

酒??

それもありかも。

でも、今日は、風呂にしてみました。


近所の銭湯に。

430円。

大学生のころ、東京に来たときの銭湯は310円でしたから、結構上がっていますね。

他の物価と比べても上がっている気がします。


でも、十分 元は取れました。。

薬風呂に泡風呂、寝風呂、ミネラル風呂など、ゆっくりじっくり入って、満喫しました。

結構リラックス出来ました!!


なんだか、急に草津温泉の公衆浴場に浸かりに行きたくなりました。
posted by AK at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思索 | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

