2009年04月05日

日本株 空売り始動

昨年夏に信用買いのポジションを手仕舞いしてしまってからは、持ち株類は塩漬けにしてしつつ(本当は、その時点で全て現金化してしまう and/or 空売りをすべきだったのかも知れませんが)、新興国の株式を中心にドルコスト平均法的に毎月微額づつ投資信託を購入するだけにしていました。 


その後、株式市場の動向には目を光らせつつも、今後どのように動くか自分なりの仮説を持てないまま、

・ 労働者人口減、政治不在、そしてこれまでの日本型成功モデルが通用しにくくなってきている状況を考えると、日本市場はもう戻らないんじゃないだろうか? 

・ 中国、インド、ブラジル、ロシア等のマーケットが底値になったところで買いを入れようか?

など考え、じーっと待っていたのですが、


日経平均は、この3月途中で一旦若干の底打ちをしたように見えます。

日経平均.gif


「これは勝負時」、とばかり、4月3日にまた株式相場で少し動いてみることにしました。


・ 3月初めから株価が上がってきている要因の一つとして、09/3末決算対策としてのドレッシング買いの影響があったであろうこと、

・ 製造業について、一時期の在庫調整の影響による超低水準生産は解消するであろうものの(これはこれまでの想定どおり)、グローバル規模で販売水準自体はそれほどは改善していないはず (中国、インドあたりでは、盛り上がってきている、、との話もあるものの・・・)

・ 日本の相場を下支えしていた、年金の買いが減ることの影響がこれから出てくるはず

・ この4月から始まっている10/3月期の企業実績は、2009/3月期以上に厳しいものになるだろう可能性は高く、09/3期決算と共に10/3期の見通しが出始めると、マーケットトレンドは下向くのではないか、

・ G20の盛り上がりもそう長くは続かないだろう

など考え、とりあえず、野村證券(株式市場全体と連動する銘柄として)とホンダ(急激に見直されすぎの輸出銘柄 兼 供給側の制約ですぐには売上げ台数が伸びないはずのインサイトの人気で少々買われすぎ)を、空売りしてみました。

「信用買いは家を失い、信用売りは命を失う」との言葉もあり、信用売りには基本的には極めて慎重で、今回もGWの旅行代を稼ぐことを目標にする程度の、可愛い金額ですけど。 


ただ、足元の円安、労働人口発表後の4/3米国株式市場にて前日比プラス引け、

また、ホンダについては、エコカー補助金などの材料もあり、週明けにはもう一段高になりそうな雰囲気もあり、

少々早く動きすぎたかな、、と、今週末は少し反省。


ホンダについては更に急伸する可能性も否めず、一旦早々に手仕舞いしてまた様子を見直そうとも考えていますが、3月決算企業の決算発表が行われる6月末にかけては、株価が調整される可能性も高いとの考えは変えず、引き続き何らかの手を打とうと考えています。

その後買いに転じるか、もしくは その後も日本株の割合を落とすべきか、、、

思考停止状態を止め、またいろいろ考えていこうと思います。
タグ:株式投資
posted by AK at 11:45 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

嗚呼 ヘッジファンド

今月発表されたFortuneの世界の長者番付を見て、お金持ちも相当打たれているんだなぁ、、というのが素直な感想でした。

1位のBill Gates が$18Bil減の$40Bil

2位のWarren Buffettが、$25Bil減の$37Bil

3位のCarlos Slim Heluが、$25Bil減の$35Bil。


世界中のマーケット全体が急落下した中、これだけの大資産を運用しなければならなければ、仕方が無いことでしょう。

上記の状況、及びマーケット上昇の環境下でこの世の春を謳歌していた「ヘッジファンド」の多くがつぶれているとの話を聞くに付け、表の世界の人は全て負けているのかなぁ、、と錯覚していました。


そんな中、Alpha Magazine(記事:http://www.iimagazine.com/Alpha/Articles/2165638/TODAY/The_25_Highest-Earning_Hedge_Fund_Managers.html)によると、2008年 トップレベルのヘッジファンドマネージャーの調子は良かったそうです。

$1Bil以上の報酬を得たと推定されるファンドマネージャーは4名。

(「Reflexibility」の理論を展開しているGeorge Sorosも 4位にランクインしています。 知行合一ですね。)

上位25人の平均報酬金額は、US$464Milで、これはアルファマガジンが調査を開始してから8年のうち、3番目に良い年だそう。


基本的に、ヘッジファンドは、LongだけでなくShortにもはれるわけで、マーケットの急落→成績の悪化ということではないことは理解できます。

ただ、マーケットの混乱による流動性の喪失や、過去のデータに基づく単純な金融合額的アプローチでは想定しきれないボラティリティの拡大/ファットテールの状況の実現もあり、優秀なヘッジファンドマネージャーも打たれてるんだろうな、、と思っていました。

(実際、身近なところにいるヘッジファンド関係者は皆さんかなり打たれているように見えますし。)

が、常勝のヘッジファンドマネージャは、こういうマーケットでも勝たれているようです。

冷静に世の中の流れを読み、動けば、こんな不景気も味方に出来るんですね。

ヘッジファンドマネージャーに限らず、実業家でも上手く対処されている方はいるはず。

”100年に一度の不況。 今は我慢して何とかしのごう”という風潮も強く感じる今日この頃ですが、マクロ経済学を初め、モノの基本の考え方を見直して、自分なりの処方箋を考えてみようという気がしてきます。
posted by AK at 23:17 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思索 | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さんま丸干し

先週の3連休のドライブ旅行(その時の記事)の話のおまけです。

道の駅「熊野きのくに」で購入した さんまの丸干し


丸干しといえば、うるめの丸干しが大の好物で、海辺を旅行中に見つけるといつも買うのですが(今回も買いました)、さんまの丸干し はあまり見たことがありませんでした。

秋刀魚のひらき はよく聞きますが、丸干しは珍しい。


見るからにおいしそうで、且つ 4尾 200円とお手軽なこともあり購入し、今週早速食べたのですが、

思いのほか美味!!


ウルメの丸干しにも引けを取らない、私好みの味です。

思わずインターネットで「さんま 丸干し」を検索したところ、楽天で見つけました。


とれとれ市場 という白浜にある大きなにぎわっている店で、以前一度訪れたことがあるのですが、かなり好印象でした。

その店が楽天出店を出していることを知り、早速 秋刀魚の丸干しを注文しました。

8尾 600円と、道の駅で購入したものと比べると少々高め & クール宅急便の送料700円もかかるのですが、試しに買ってみました。  

 
来週には届くので、美味しかったらレポートします。
posted by AK at 12:49 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

セントレアで見る夕陽

以前、セントレア発着便を利用した人向けの抽選で 展望風呂『風(フー)の湯』 と リフレッシュサロン 『グランラフィネ』 の無料利用券が当選しました。

その無料利用券の有効期限が2009年3月末日だったので、最後の週末の今日、中部国際空港に行ってきました。


飛行機に乗るわけでもないのに、空港。

でも、行った甲斐はありました。


展望デッキでみる景色、そして離発着する飛行機。

成田空港や関西空港と比べると、はるかに飛行機/エアラインの種類は少ないですけど、夕暮れ時ということもあり、飛行機関係なしにきれいでした。

090328_1726~0002.jpg


090328_1730~0001.jpg


090328_1735~0001.jpg


090328_1802~0001.jpg

posted by AK at 21:47 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 出来事 | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

伊勢、鳥羽、南紀 春のドライブ

3月20-22日の3連休、ドライブ旅行に出掛けてきました。

この旅行、最近の春の陽気に心ウキウキし、3日前に急に思い立って予約したものです。


家のすぐ近くのレンタカー営業所から出発。

今回の愛車はトヨタのヴィッツ。


まず目指したのは、伊勢。

先日、牡蠣食べ放題ツアー(その時の記事)の際にタクシーの運転手からきいた情報 「正しいお伊勢参りは、二見興玉神社 → 豊受大神宮(外宮) → 皇大神宮(内宮)」 に基づき、その順でお参りするのが目的です。

まず、二見興玉神社。

IMG_2220.jpg


IMG_2231.jpg


青い空、青い海、強い風。

身が引き締まる思いがしました。


次に、豊受大神宮(外宮)。

IMG_2239.jpg


IMG_2247.jpg



そして、皇大神宮(内宮)

IMG_2264.jpg


IMG_2267.jpg


特に、内宮は激混みでしたが、4月(新しい学年/学校に行っていたのは、もう10年以上も前のことですが、パブロフの犬よろしく、この感覚は未だ残っています)を迎えるに当たり、気分が新たになりました。

内宮では、御祓いもしてもらいました。


荘厳/神聖な地で、心を静かにして気分を新たにする、、 初詣のような重要な機会です。

企業の決算も四半期決算があたりまえになっている今日この頃、個人としても四半期ごとに初詣まで行かなくても、棚卸しする機会は会ったほうが良いかもしれません。


夜は、鳥羽の浦村町にある魚月に。

釣り宿 とのことで、釣りをしないで泊まって大丈夫なのかな??と思いつつも、じゃらんで予約して宿泊しました。 (じゃらん予約ページ→ 料理旅館釣船魚月(うおづき)

IMG_2287.jpg



舟盛に加えて、生牡蠣、カキフライ、焼き牡蠣、牡蠣の味噌鍋、焼き鮑・・・・。

ボリューム感、味 共に最高でした。


名古屋に住んでいる間は、たまには行きたい宿です。

次回は、季節を変えて。


2日目は南紀。

海沿いとは言いながらも、白浜周辺までは山道と変わらないぐにゃぐにゃ道。

運転が下手な私としては、次回からは電車&現地でレンタカーかな?? と思ったりもしています。

が、道沿いは最高でした。 



まるで、沖縄か南国の島に来ているよう。

IMG_2339.jpg


IMG_2338.jpg

神聖な雰囲気、食、景色と3拍子揃った素晴らしい旅でした。

春ですね〜〜〜


*********
スライドショー

1.伊勢




2. 海の幸




3. 南紀の海&空

posted by AK at 22:01 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

春の富士山

春です。


心なしか、例年より花粉症の症状が激しい気がしますが、

このポカポカした陽気の心地よさは、花粉症のつらさを補って余りあるものにも感じます。


そんな中、今日は新幹線で名古屋⇔東京を往復したのですが、行きの電車の中、きれいな富士山を拝みました。

090316_1204~0001.jpg


富士山を見ると、何だかますますモチベーションが高まります。

何か新しいことが始まりそうな予感を感じる春(小さい頃から、学年が上がる季節ということで、“パブロフの犬”的にそうした習性が刷り込まれているだけかも知れませんが)、富士山を見て、そういう気分が更に盛り上がって来ました。

この“やる気”を、何か結果に結び付けたいものです。
posted by AK at 00:02 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ネットで署名@楽天

久しぶりに楽天で買い物をしました。

買ったのは、昨日アウトレットで購入した靴用のシューキーパー; 昨日購入したのは、「スコッチグレイン」という日本製ブランドの靴で、正規店であればシューキーパーは初めから付いて来るそうなのですが、昨日は付いていなかったので、楽天にあるスコッチグレインの直営店(SCOTCHGRAIN)から別途購入したんです。


それはさて置き、決済完了後、楽天の三木谷社長の顔写真のページが。


一般医薬品のネット販売継続を求める署名のページ(http://event.rakuten.co.jp/medicine/net_signature/)へのリンク移行を促すページです。

この手の話は、行き過ぎた規制には従来から???と考えていますので、求められるままに署名したのですが、すこし驚きました。


ネット上でクリックしただけで、署名したことになるんですね。

署名の肝は、署名する人の意思表示ですから、意思を表示したクリックも署名と同じ重みがあるというのはわかるのですが、ネットのクリックは実際の署名と違って粗製乱造(偽造)が簡単そうな気もして、ちょっと気持ち悪いかも。  

名前くらいは打ち込んだ方が、「署名」という点ではしっくりします。



「これだけの署名を集めました!!」として、世論を武器に厚生労働省に迫る目的を考えると、気軽に署名しやすくして、数を集めるこの方式が良い(署名するとなると、個人情報流出の不安から署名者の数はぐっと減るでしょうし)気もしますが、少々驚きました。


この署名運動、結果どうなるかわかりませんが、大手ネット系企業の世論創造能力を示す例(テレビにはマダマダ及ばないでしょうが・・・)として、興味深く見ています。

posted by AK at 14:52 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思索 | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土岐プレミアムアウトレット

今朝、急に思い立って、土岐プレミアムアウトレットへ行ってきました。

このアウトレットに行くのは二度目。

前回は電車/バスを乗り継いで行ったのですが、今日はレンタカーして行きました。


トヨタレンタカーでビッツを日帰りで借りて、5,250円。

電車&バスよりは割高ですが、バスの時間に合わせて行動することを考えると、まぁ、メリットありです。


「100年に一度の不況」と騒がれている最中ですから、

i) アウトレットの客足は少ないんだろうなぁ、、

ii) 在庫処分で、投売りをしているんではないか?

と期待していたのですが、、、

少なくとも、予想以上の人で賑わっていました。


正確に言うと、もしかすると、昨年来た時よりは すいていたかも知れませんが、繁華街(名古屋で言うと、錦三丁目のあたり)の飲み屋における、昨年からの人の減り方を考えると、随分ましです。

よく考えると、どこかに旅行するよりは安上がりになりますし、お値打ち品なども見つかるかもしれない、という期待感もありますから、もしかするとアウトレットは不況に比較的強いのかもしれないですね。


価格は、、

嬉しいことに、それなりに値下げをしていました。

Coachは、値札(通常のアウトレット価格)から30-50%引きのセールを実施しており、更にそこから20%引きをするとの大盤振る舞い。

Brooks Brothersでは、3着以上買うと、アウトレット価格から30%引き。


ただ、Coachに限らず、欧米ブランドの多くは、日本での販売価格を他国よりも相当高く設定(2倍以上とすることも)されているのが普通なようですから、アウトレットで大幅に値下げをしても尚、例えば米国のアウトレットで買うよりかは未だ割高です。 

Brooks Brothersは、ニューヨークの5番街で買うのと ほぼ同レベルの価格になっていましたが、店員のセンスや品揃えといった、ソフト面でのクオリティを考えると、・・・。  (NY郊外のアウトレットでの価格と比べると、未だ倍近い価格設定でした。)


繊維モノ等は、「半値八掛け五割引」という言葉もあるように、Cashで買ってもらえるのであれば相当値下げをしても対応できる価格設定となっていると聞いたことがあります。  (卸売り/小売の販売にかかるコストや、様々な種類の商品を在庫するコストを考えると、営業利益をプラスにするにはその程度のマージンは必要なのかも知れませんが。)


元来、買い物はあまり好きではなく、わざわざ買い物に出掛けるということは滅多にないのですが、たまに行くと(特に今のように激しい景気変動の最中で)色々と気づくことがあって楽しいですね。

結局、ワイシャツ、ネクタイとクツを購入したのですが、それなりに楽しめました。


尚、繊維業界での生産調整/在庫調整の具合がどうなっているのか知りませんのではっきりしたことはわからないながら、景気が急に回復することは考えにくい状況下、多少の値引きで不要不急の品を買い急ぐことはやめ、手元に現金を置いておいて、更なるセールを待つのが賢明という気がしています。

posted by AK at 02:42 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思索 | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

メガロス 〜2009年脂肪なんてモーいらないキャンペーン〜 結果報告!!

通っているジムの脂肪買取プログラムに、年明け早々エントリーしたのは先日の記事のとおりですが、その結果測定に行ってきました。


自分で言うのもなんですが、1月のエントリー以降、運動面ではそれなりに頑張った感があり、充実を感じています。

目標どおり、週1〜2回のジム通い(筋トレ40分+有酸素運動40−60分)は欠かすこと無く、またそれ以外の日にも、2月後半からですが筋トレグッズ(関連記事)を使って、腕立て伏せ&腹筋を鍛えています。

 


食事も、特に仕事が多忙を極めていた前半は、夜ご飯を控えめにして、それなりにヘルシーな生活を実現していました。


ただ、若干(いや 実はかなり)、自分の弱さを感じたのは、、

測定日(日曜日だったのですが、、)前の 金曜日に焼肉&深酒をし、

土曜日にも、二日酔い覚ましに迎え酒ならぬ、迎え暴食に走ってしまった結果、、、

日曜日の体重は、その前週の体重よりも 2Kg も重くなってしまっていたこと。

( → その後遺症で、未だ胃が重たいです。)


結果は、

脂肪は −1.5Kg。

筋肉は ほぼ変わらず。


感想は、、

脂肪の −1.5Kgは、−3Kgはかたいと思っていた前週の感触からは大きく後退しているものの、その直前の暴飲暴食を考えると、「まぁ そんなもんかな」という数字です。

むしろショックが大きかったのは、筋肉(今回のメインターゲットでは無いものの・・・)。


マシントレーニングの負荷もそれなりに上がり、また大胸筋のピクピクっという動きも以前と比べて快調。

そして、胸・背中の厚みも増したような自覚症状があります。

でも、筋肉量は不変・・・。


今後は、脂肪を引き続き落とす(脱メタボ!!)と共に、筋肉量の増大も心がけていくつもりです。

マシンだけでなく、フリーウェイトにも手を出したほうが良いのかな、プロテインなども飲みながら、など考えてしまいます。

posted by AK at 00:49 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

Face Book

数年前、仕事の関係もあり、手当たり次第SNSに登録したことがありました。


当然のことながら、Face Bookにも登録していたのですが、、、

InvitationをAcceptすることはあれ、殆どアクティブに活動していませんでした。


今日、ふとしたきっかけで、久しぶりに見てみたのですが、

驚きました。


つながっているのは、アメリカ人の友人が殆どなのですが、プライベート写真の多いこと。

愛妻家の友人が、別の美女と肩を組み、見たことの無いような笑顔を見せている写真なども。

私など、SNSに写真を公開することには極めて消極的で、多くの30代以上の日本人の多くもそうだと思うのですが、アメリカ人は違うのかな、、とふと思いました。


ちなみにこのサイト、「People You May Know」という欄、なかなか秀逸です。

共通の友人が多い人が載っているんでしょうけど、懐かしい顔のオンパレード。

思わず、Invitationを出しまくりました。

これが、ネットワークを盛り上げる秘訣なんでしょうね。


Mixiと異なり、よりRealに密着したサービスだから出来ることかもしれません。

なかなか、日本では難しそうな気もしますが、日本人の会員もだんだん増えているようです。

意外といけるのかも知れません。
posted by AK at 23:54 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

